-
配車女子 とら子の「一配一会」
判断力
2021年3月15日
現場の意見が通らない一つの理由に現場と荷主の間にいる我々配車の問題があると思っています。
現場の意見を提案として捉えるか聞き流すかはその人次第。
伝える内容かどうかを判断する力も必要だし伝えるか判断するのもその人の経験値による。
何でもかんでも伝えれば聞く方も負担になるから伝える情報量にも気を付けないといけない。と、頭ではわかっていても上手に伝達できる人は本当にごく少数だと思います。
私は言いすぎてお客さんに嫌がられるのでコアな情報だけをしっかり伝えられる判断力がまだ足りないと自省する日々です。小さなことかもしれないけど、伝えるべきことは伝えていかないと何も変わらないから伝えるべきことをしっかり見つけられる力って育てていかないといけないなって実感しています。
運賃もすべては対価なので、対価をお支払いいただくだめの提案はすごく大切だと思うんです。
運賃は荷主さんからしたらコストかもしれない。
でも、コストってちゃんと訳したら「必要経費」なんですよね。
コスト=無駄、っていうイメージがとても強いけど必要な経費だから削減してもいいのかどうか、しっかり話し合いが必要なんです。それをコストだから、ってばっさり切られて何も言えないのはもう時代的に違うと思います。
トラック協会、国交省、そして橋本さんのようなライターさん、理解ある荷主さんたちが味方についてくれてるようになったんだから運送業はこれから物言う業種になっていっていいと思うし、対価は自分たちで守っていかないと。判断力って本当に大切だなとしみじみ実感しています。
新着投稿
-
2024年5月31日
一部破損でも全損扱いな世界なんてポイズンな件
最近、転生系アニメがとても増えているよねと旦那氏が教えてくれ...
-
2024年5月1日
「非効率な商慣行」の見直しが必要なのは誰?
2024年4月30日、改正物効法・貨物事業法が成立しました。...
-
2024年4月17日
【運送業の「再委託禁止」検討】を検討する
2024年4月10日、衆院国土交通委員会は物流総合効率化法と...
-
2024年4月9日
物流を振り返ったら奴がいた件
2024年問題が始まるとされる4月1日も軽々と過ぎて行き、気...
-
2024年3月11日
今更聞けない2024年問題。本当の問題とは?~その1~
【運送業と2024年問題 その① 荷物が運べなくなるかもしれ...
-
-
プロフィール
とら子
トラック運転できないAT限定免許配車マン。
トラックは街の風景だと思って過ごしてきた学生時代。 けど今はドライバーさんのおかげでご飯食べれています。
配車はドライバーさんと荷主の緩衝材。 目の前の利益より損して得取れ精神で配車係やらせてもらってます。 -
-
月別アーカイブ
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年10月
- 2023年8月
- 2023年5月
- 2023年1月
- 2022年10月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年1月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年5月
- 2021年3月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
-