-
配車女子 とら子の「一配一会」
運送夏の陣・冬の陣。
2020年10月19日 仕事
10月ももうすぐ20日経ちます。
ええ、ご存じの通りめっちゃ暇です。
めっさ暇です。
やばたんで暇です。こういう閑散期にあるあるなのが
「運賃を安さで選ぶ荷主」
「下請けへの運賃叩き」
の2つ。
この両者は毎回毎回、景気が悪くなると現れます。
なんだよ、オリンピックかよ。って思う頻度でやってくる。そしてその後に訪れる、
「車両手配できないから助けてくれ要請」
「下請けに見放されて荷主の物流担当者が全責任を負って辞める」
「急にヘコヘコしだす荷主担当者」
っていうこれまたオリンピックかよ、って思うくらいの頻度でやってくるルーティン。
夏と冬かて。
もう夏の陣と冬の陣やんけ。
って思うくらい4年に1回とかでくるの。もうええて。飽きたわ。でね、こういうご時世。
コロナの影響で景気が悪くなったよね~ってみんなが同じように言うご時世。
果たしてほんまにそうなんけ?って思うわけですよ。スーパーの小売単価下がってます???
ネット通販の価格下がってます???
どれも下がってないんですよ。
なんならお菓子とかコーヒーとかジュースとか上がってますからね。ここで運送業だけが、だ、け、が、
値下げしとんよ。
え?なんで??
なんでなん???疑問しかない。
というか、運送業だけが、って書きましたが私は値下げしてないんですよ。
私だけじゃない。
私の周りの中小企業は頑張ってるんです。業界の9割をまかなっている中小企業が踏ん張って踏ん張ってやってんのに、大手はあっさり値下げしちゃう。
すぐ下げにかかる。
そりゃ売上取らなきゃいけないのは重々わかる。わかるけどね、担当者が相場知らなさすぎなの。
びっくりするくらい現行運賃から落としてくる。数で勝る中小企業も結局は大手の下請けで成り立っているわけだから、大元の会社が値下げに走れば必然的に下がってしまうんですよね。
それに気づいてるのか。
担当者1人1人の判断で業界の全ての運賃相場が大きく下がる可能性を秘めているからこそ、個々の判断はしっかり考えてほしいし、そのための大看板なんじゃないの?その大きな看板は下請けの業者に対して鞭をふるう武器じゃないですよ。
その看板の下に集まってくる下請けを守る屋根になるべきものなんですよ。
ええかっこしたい、お客さんに感謝されたい。
それは我々下請けも同じです。でもね、WINWINの関係じゃないと結局いつか崩壊するんです。安くすればそりゃお客様は喜ばれるでしょう。
でもね、その運賃単価は本当に適正なのかもう一度しっかり考えるべきです。運賃をたたいて叩いて叩きまくって現行運賃も下回って、安さだけで勝負をするのが今後の主流になるのであれば私はその主流を断固として拒否するし、大手がそうしてるからっていって長いものに巻かれようとも思いません。
今運賃下げたツケはいつかきっとくる。
だから私たち中小は絶対下げない気持ちを持って頑張るだけ。私のお知りあいの社長さんなんかこの時期だろうがいつだろうが運賃設定は変えません。俗にいう、めっちゃええ運賃やん!たっか!っていう運賃設定ですがお客さんは離れないんですよね。
なぜなら品質のいい輸送サービスを提供しているから。
ドライバーさんは悋気応援に対応する、車両はいつもピカピカ、手配はスムーズ。だから少々高かろうがお客さんは逃げないんです。運送業はもっと自信をもっていいと思ってます。
私は自分の協力会社さんにも会社にも、そして元請けさんと自分の仕事にも自信があるから絶対に運賃は下げません。
お客さんとの交渉である程度の譲歩はしたりもするけれど、その貸しは全部いつも倍で返してくれるお客さんばっかりだから今後もこのスタイルを変えるつもりはありません。このアツい意気込みを表そうと思い、こちらを購入しようとしたところ、
旦那にあっさり「やめとけ」って言われました。(白目)
新着投稿
-
2024年5月31日
一部破損でも全損扱いな世界なんてポイズンな件
最近、転生系アニメがとても増えているよねと旦那氏が教えてくれ...
-
2024年5月1日
「非効率な商慣行」の見直しが必要なのは誰?
2024年4月30日、改正物効法・貨物事業法が成立しました。...
-
2024年4月17日
【運送業の「再委託禁止」検討】を検討する
2024年4月10日、衆院国土交通委員会は物流総合効率化法と...
-
2024年4月9日
物流を振り返ったら奴がいた件
2024年問題が始まるとされる4月1日も軽々と過ぎて行き、気...
-
2024年3月11日
今更聞けない2024年問題。本当の問題とは?~その1~
【運送業と2024年問題 その① 荷物が運べなくなるかもしれ...
-
プロフィール
とら子
トラック運転できないAT限定免許配車マン。
トラックは街の風景だと思って過ごしてきた学生時代。 けど今はドライバーさんのおかげでご飯食べれています。
配車はドライバーさんと荷主の緩衝材。 目の前の利益より損して得取れ精神で配車係やらせてもらってます。 -
-
月別アーカイブ
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年10月
- 2023年8月
- 2023年5月
- 2023年1月
- 2022年10月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年1月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年5月
- 2021年3月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
-