-
配車女子 とら子の「一配一会」
DXよりも大事な事
2020年11月20日
最近よく聞かれますよね、DX。
DXってなんやねん?
って思っているのは私だけじゃないはずなのでDXが何か、っていうとでぃーえっくす=でじたるとらんすふぉーめーしょん。
アルファベット嫌いだからひらがなにしました。
ひらがなにしても全然わからへんので、簡単に説明してくれているサイトさんから借りてきました。
ですって。
うん、わからん。ただ、このDXは今の生活スタイルをデジタル使ってよりよくしようね♡っていう生易しいものじゃなくて、
「おらぁぁあ!!現代生活を根底からデジタルで覆したるでえぇぇぇ!!!!!」っていう超絶ハードな物らしい。知らんけど。ま、ベースはデジタルで楽しようじゃん。っていうことやと思ってるんですけどね。
物流で言えばネット上で倉庫予約できたり、倉庫管理をIDタグで管理、自動ロボットで棚だし棚入れできたりとか、PC上でスポットチャーター便の契約ができたりとか。
まぁそういうところなんでしょうけどもね。けども、なんですよ!
け!
ど!
も!
運送×IOTとか物流DXとかね、すっごくいいことしてるんだろうなって思ってるんでしょうね。
当人たちは。
でもね、一つだけ言わせて。現場、置いてけぼりぃぃぃぃいいいいい!!!!!
仕組みがいくらスマートでデジタル化されようと、現場が変わらんかったら一緒やねん。
DXとかIT!うちはさいせんたーん!とか言うて嬉しそうに導入してる運送会社も倉庫会社もちょっと待って、って思ってる。仕組み変える前にまず現場変えようよ。
バラでしか納品できない、パレット持って帰れ、リフトはドライバーが乗れ、そもそもパレットで積めない、下ろせない。
うん、ふざけんなwDXもITもやればいい。
でもそこにお金かける体力があるなら、プラパレレンタルしてくれ。
バラ積み、下ろしで何時間もドライバー拘束させるんじゃないわよ。
自主荷役させるんじゃないわよ。いくら仕組みがよくなったとしても現場で拘束され、体力を使うドライバーにとって何もプラスにならないならそれは本当に良い物なのか疑問でしかない。
仕組みをよくした!って自己満浸ってるならそれって物流2法考えた頭の固い官僚と同じだよ。
ただのマスターベーションでしかない。
それで運送業界が変わった、って本当に言えるのかはなはだ疑問。現場は人で回ってる。
中の人たちが働きやすいって思わなきゃ何も変わらないし外側だけ新しくしたとしても、中身がついてこないってことに気づいてないのかな?今のままだとDXもIT化も私はどっちもすごく中途半端なもので終わってしまうと思っています。
現場を変えないと何も変わらない。
我々運送会社の一担当者が毎日毎日口酸っぱくお客さんにお願いしていることをDXとITが解決してくれるならばすごいと思う。
だけど、その仕組みを使うのは我々人間であって、我々運送業の人間の中身が変わらなきゃ何も変わらない。外側だけめちゃくちゃすげえ最新鋭の武器持ってるのに、中身まだ刀やん、ってくらいの落差が起きていることを誰か気づいてらっしゃるのかしらと常に思っています。
順番逆ですよ、大丈夫ですかーーー?もっともっと目の前の課題を解決していかないと!
目の前で何時間も積んでいるドライバーさんの積み時間を短くしよう、拘束時間を短くしよう、と考えたらまず今ばら積みの荷物を全部パレットにするとかそういう足元のところから始めないと何も変わらない。
積めるだけ積まないと利益が残らない、っていう考え方をまずDXしろよ、って思うわけですよ。
そのケチくさい考えをトランスフォームしたらええねん。消費者を、荷主を、納得させるくらいの交渉材料はもう持っているはず。
その材料を自ら壊したのも運送業なんだから、そこは自分らで解決していかんとあかん。
そこからがやっとスタート地点だと思います。新着投稿
-
2024年5月31日
一部破損でも全損扱いな世界なんてポイズンな件
最近、転生系アニメがとても増えているよねと旦那氏が教えてくれ...
-
2024年5月1日
「非効率な商慣行」の見直しが必要なのは誰?
2024年4月30日、改正物効法・貨物事業法が成立しました。...
-
2024年4月17日
【運送業の「再委託禁止」検討】を検討する
2024年4月10日、衆院国土交通委員会は物流総合効率化法と...
-
2024年4月9日
物流を振り返ったら奴がいた件
2024年問題が始まるとされる4月1日も軽々と過ぎて行き、気...
-
2024年3月11日
今更聞けない2024年問題。本当の問題とは?~その1~
【運送業と2024年問題 その① 荷物が運べなくなるかもしれ...
-
プロフィール
とら子
トラック運転できないAT限定免許配車マン。
トラックは街の風景だと思って過ごしてきた学生時代。 けど今はドライバーさんのおかげでご飯食べれています。
配車はドライバーさんと荷主の緩衝材。 目の前の利益より損して得取れ精神で配車係やらせてもらってます。 -
-
月別アーカイブ
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年10月
- 2023年8月
- 2023年5月
- 2023年1月
- 2022年10月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年1月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年5月
- 2021年3月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
-