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2021年3月の最新投稿
判断力
2021年3月15日
現場の意見が通らない一つの理由に現場と荷主の間にいる我々配車の問題があると思っています。
現場の意見を提案として捉えるか聞き流すかはその人次第。
伝える内容かどうかを判断する力も必要だし伝えるか判断するのもその人の経験値による。
何でもかんでも伝えれば聞く方も負担になるから伝える情報量にも気を付けないといけない。
と、頭ではわかっていても上手に伝達できる人は本当にごく少数だと思います。
私は言いすぎてお客さんに嫌がられるのでコアな情報だけをしっかり伝えられる判断力がまだ足りないと自省する日々です。小さなことかもしれないけど、伝えるべきことは伝えていかないと何も変わらないから伝えるべきことをしっかり見つけられる力って育てていかないといけないなって実感しています。
運賃もすべては対価なので、対価をお支払いいただくだめの提案はすごく大切だと思うんです。
運賃は荷主さんからしたらコストかもしれない。
でも、コストってちゃんと訳したら「必要経費」なんですよね。
コスト=無駄、っていうイメージがとても強いけど必要な経費だから削減してもいいのかどうか、しっかり話し合いが必要なんです。
それをコストだから、ってばっさり切られて何も言えないのはもう時代的に違うと思います。
トラック協会、国交省、そして橋本さんのようなライターさん、理解ある荷主さんたちが味方についてくれてるようになったんだから運送業はこれから物言う業種になっていっていいと思うし、対価は自分たちで守っていかないと。
判断力って本当に大切だなとしみじみ実感しています。
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プロフィール
とら子
トラック運転できないAT限定免許配車マン。
トラックは街の風景だと思って過ごしてきた学生時代。 けど今はドライバーさんのおかげでご飯食べれています。
配車はドライバーさんと荷主の緩衝材。 目の前の利益より損して得取れ精神で配車係やらせてもらってます。 -
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