-
2017年7月の最新投稿
好きなのはどっち!?直線派vsカーブ派
2017年7月31日
ドライバーの皆さんに好きな道を聞くと、その理由に多く挙げられるのが「直線だから」、そしてその逆の「カーブが多いから」。
まったくの真逆の意見ですが、どっちが優勢なのか!?
トラックドライバー総合研究所(=トラドラ総研、東京都千代田区)は、ドライバーのみなさんから挙げられた「好きな道」を分析することで、その核心に迫りました!◎直線派
・東名高速道路(静岡県等)/一直線で走りやすい。(神奈川県、44歳男性、一般貨物ドライバー)
・第二神明道路(兵庫県)/直線が多く走りやすい。(兵庫県、49歳男性、化学品輸送ドライバー)
・東北自動車道(栃木県等)/カーブが少なくてクルマも少ない。(東京都、46歳男性、長距離ドライバー)
・国道4号線(埼玉県等)/ほとんど直線でできている。(埼玉県、44歳男性、引越ドライバー)
・阪和自動車道(大阪府等)/直線が長く、快適に走れる。(高知県、39歳男性、長距離ドライバー)
・国道24号線(京都府等)/まっすぐなのが好き。(奈良県、30歳男性、一般貨物ドライバー)
・北陸自動車道(富山県等)/直線がずっと続くのが気持ち良い。(富山県、27歳男性、8トンドライバー)
・国道36号線(北海道)/カーブやアップダウンが少なく、冬の雪も少ない。(北海道、47歳男性、一般貨物ドライバー)
・伊勢自動車道(三重県等)/見通しが良く、直線が多くて走行しやすい。(三重県、45歳男性、4トンドライバー)
◎カーブ派
・国道17号線の渋川から月夜野のあたり(群馬県)/適度なカーブがあって退屈しない上、速度が一定で走れる。(埼玉県、38歳男性、長距離ドライバー)
・国道353号線の赤城山南面(群馬県)/カーブが多く、走るのが楽しい。(群馬県、41歳男性、一般貨物ドライバー)
・碓氷峠旧道(群馬県)/狭い道でカーブが多く、腕を問われる。(埼玉県、45歳男性、長距離ドライバー)
・上信越自動車道(群馬県等)/坂がきつく、運転し終えた後に達成感がある。(神奈川県、45歳男性、長距離ドライバー)
・国道9号線(京都府、兵庫県等)/カーブや起伏が程よくあるので、運転していて楽しい。(京都府、49歳男性、長距離ドライバー)
いかがでしたか?
数としては「直線派」のほうが優勢でしたが、「カーブ派」の方はいぶし銀というか、マニアックな回答が多いのが印象的でした。
その日のルートに好きな道があると、それだけでテンションが上がりますよね。直線もカーブも、気を抜かず安全運転で行きましょう♪2017年7月の投稿一覧
-
プロフィール
トラドラ総研 主任研究員
エミ
女性の視点からトラックドライバーを研究している。
都立大学(現・首都大学東京)卒。個人的にトラック業界紙を購読するほどのドライバーマニア。好きな車種は16輪低床。 -
-
-